第47回北海道オフに参加してきました。パーティー紹介編

こんばんわ!せれんです。

 

ブログ1回目!ということで、私が今参加しているポケモンのオフ会である

北海道オフ会(通称道オフ)のオフレポートを書いていきます。

シングルダブル両方のルールに参加して、参加者8名、シングルが4勝3敗、ダブルが7勝0敗でダブル部門で見事優勝することができました。

 

当ブログは基本的にダブルのことを書いていきたいのでシングルは割愛させていただきます(

 

使用パーティはこちら!

 

f:id:takuro122:20130211223040g:plain 

冷静 水のジュエル

ハイドロポンプ 冷凍ビーム アンコール 守る

HC252、D4

    

雨トリパの確定枠ということでニョロトノです。

オフ会の1週間前まで、メガネ流星群確定耐えのDに少し厚めに振っている個体を使用していましたが、火力不足が否めなくなりこちらへ変更。

アンコールですが、これも手助けや滅びの歌と悩むところではありました。

ズキンクレセグロストノのような単体選出も行うので、トリル下でトノが上手く立ち回れるようにアンコールを採用しました。

結構手助けと決めかかってくる人もランダムでいたので、クレセのトリルに

合わせてアンコール→グドラが立ち回れるようにする、といった動きもできました。

 

 

f:id:takuro122:20130211223059g:plain

 

控えめ 命の珠 

流星群 濁流 身代わり 守る

H4、CS252

こちらも確定枠のキングドラ。技も身代わり以外の枠はテンプレどおりだと思います。

INCで回していた際にバンギが濁流でミリ耐えする場面が多々あったのでドラゴンジュエルから珠へ変更しました。

使い捨て感覚で使えるパーティなので珠でもさほど困りませんでした。

ジュエル手助け流星群でロトムを狙うといったプレイングも選択できますが、個人的にはグドラは濁流でダメージを蓄積していき、後続につなげるものと思っているのでこれでいいのかなと思います。

    

※今回のMVPでした。濁流でヒョイッを3回くらいやったのかなぁ・・

 

 

f:id:takuro122:20130211223146g:plain

生意気 食べ残し

サイコキネシス 威張る 手助け トリックルーム

H212、B60、C160、D76

こちらも確t(ry

配分もよく見かけるトリルクレセの配分かと思います。

冷凍Bで無振りマンダが確定1発ですね。・・あれ?

威張るは「自分が威張られてもいいという覚悟がある者だけが相手に威張っていい」というようなことをジョルノジョバーナも言ってたと思います。

今までずっとオボンで使っていたのですが、私はジョルノの格言に習って、相手に威張りますので食べ残しを選びました。ズキンのオボンが便利と言うことで枠が無かったのもありますねw

基本はズキンクレセの先発もしくは後発で傷つかないようにしながら死に出しでトリルを狙っていきます。

 

 

f:id:takuro122:20130211223133g:plain

意地っ張り ラムの実

コメットパンチ 地震 思念の頭突き 守る

H220、A140、D148(S82調整)

こちらm(ry

もう有名な方のブログを見て配分は調べるといいよ!

・・取り乱したわ。この枠は非常に悩みました。

はっきり言って、ここ何ヶ月かでスイッチトリパで回している感触としてはハッサムが一番好きです。シュバルゴも非常に強く好きです。

なぜ今回グロスを選んだかと言うと、オフの週になり不調の波が訪れ、種族値に頼ろうと思ったのが一番の理由ですw

INCのときはハッサムでしたが、流星群を受けれない、HP満タンで出したい故に立ち回りがおかしくなる・・etcという理由でグロスをチョイスしました。

結果としては、バンギ相手にズキン1人にかかっていた負担が緩和される、オフではシュバハッサムというグロスを殴りに来るライバルがいなかったということもあり幸か不幸かこの枠はグロスで正解でした。

技枠ですが、地震とバレットやアームハンマーで悩むところですが、グロスのトリル下での強みは威張るを受けた後の地震だと思っているので今回は地震をチョイス。

実際のところは7試合中1度もトリルを使わず、強み(キリッ)とかいってますが

なんなんだっていう話ですね。

※追記トリル使ってましたw

 

グロスを入れることでボルトグロスという先発も可能になり

パーティ全体で選出の幅が広がりました。

 

 

f:id:takuro122:20130211223155g:plain

控えめ 電気のジュエル

10万ボルト、めざめるパワー飛行、草結び、守る

H168、B64、C40、D104、S132

こちr(ry

INCの時はボルトチェンジを入れてメガネで使用していました。

私の唯一の友人であるテラさんがキノガッサ大好きなので、S134を超えるラインはパーティに1匹欲しかったです。

持ち物の枠で襷やメガネと悩みましたがグロスと対峙した際に爆発を避けたかった、猫だましを守りたかった、という理由と火力を落としたくないと言う理由からジュエルを選択。手助けジュエル10万でグロスを落とせる火力も魅力でした。本番では急所でジュエルもクソもなかったです、本当にありがとうございました。

パーティを見るとシュバハッサムへの打点である炎技が無いためサンダーに入れ替えようとしていた時期もありましたが、トドンバンギへの打点である草結びも魅力的でボルトで本番は臨むことにしました。結果としてはシュバハッサムがいなかったのとバンギが多かったのでこれで正解だったのかな。

     

配分も悩んでいるところで、一度穏やか耐久メガネも試してみたいですね。

 

f:id:takuro122:20130211223154g:plain

生意気 オボンの実 ※特性:威嚇

噛み砕く ドレインパンチ、猫騙し、守る

H252、A196、B56、D4

k(ry

テンプレかはわかりませんが、必要最低限のAを確保して残りはBに回しました。この配分でもメガネ流星群は耐えますので、使いやすかったです。

ただでさえ低い火力からAを割いて、Bに回した理由ですが、主にグロスのコメパンです。INCではHAぶっぱの個体でしたが、グロスのコメパンで半分以上削られると言う光景をしばしば見かけ、ある程度Bに回すことに。

先発後発どちらでもいける影のエースでした。

主に砂に対しての選出と初手からトリルを狙いに行く際に選出しています。

クレセリアとの縦横の相性抜群で、縦の相性の良さに気づいた頃から選出の幅が広がりました。

大抵の砂トリパは初手にバンギを投げてくるのでグドラズキンという選出をよくします。

 

ひとまずパーティーはこんな感じでした。最後に選出率を上げていきます。

 

ニョロトノ ☆☆☆☆★★ 6/7

キングドラ ☆☆☆☆☆  5/7

クレセリア ★★     2/7

メタグロス ★★★★★★ 6/7

ボルトロス ☆☆★★★★ 6/7

ズルズキン ☆☆☆★   4/7

         ☆先発、★後発

 

意外にもクレセリアの選出率が低かったです。バンギ相手には、トリルを張るよりズキングドラトノグロスの選出が多かったように思えます。トリルを貼ってもバレルやシュバルゴ、トドンに有利な状態になるのでその辺は上から殴って対処することが多かったです。

 

以上になります。

対戦レポートのほうは後日UPいたします。