全体技を考察しよう!1回目

こんばんわ!せれんです!

今日のネタは全体技!

ダブルバトルにおいて強力な、全体技を考察していきます!

 

私も今全体技を主体にしたパーティを組もうと色々考えているところなので皆さんのお役に立てれば幸いです!

 

ねっぷう 

f:id:takuro122:20130213210333g:plainf:id:takuro122:20130213210420g:plainf:id:takuro122:20130213210516g:plain 一方ヒードランは天井に張り付いていた

 

大きな利点としては、ダブルバトルにおける重要な役割を担う、鋼ポケモンに有効な技であるということ。

また炎タイプは上記3体を筆頭にCの高い種族も多く、非常に圧力をかけていける技である。天候が晴れていて、上から殴れる状態であれば非常に受けにくい技である。

弱点としては、ダブルバトルにおいて最メジャーであるバンギラスの存在である。

炎タイプの技である以上、半減でDの高いバンギラスの存在は非常に邪魔である。

また、雨パの相手も難しいものがあるので上手く天候を操りながら動かす必要があると言えるでしょう。

相性がよく、よく見かけるのは霞パのシャンデラヒードラン

ユキノオーが雨に強く、もらい火との相性もいい。また氷は鋼半減に対し炎で抜群をとることができる良い組み合わせと言えるでしょう。

 

また、この技はサンダーやトルネロスなど飛行タイプが覚えやすい傾向にある。

手軽にメタグロスに打点を取れる技として有効。

 

 

f:id:takuro122:20130213211912g:plain「けっきょく、ぼくのねっぷうがいちばんつよくてすごいんだよね」

 

 

 

お、おまえは!熱風四天王最強のトゲキッス!

二割火傷の極悪やろう!こいつはゲロくせぇ!生まれながらにしてワルの匂いがプンプンするぜぇ!

 

 

 

まとめ

・鋼タイプに強く、パーティにあると非常に便利な技。また飛行タイプに覚えさせやすい。(パーティに組み込みやすい)

バンギラスや雨などの最メジャー格に受けられやすい一面もあるが、火力はピカイチ。

ユキノオーとの相性がいいと思われる。

 

次回は地震、いわなだれあたりを見て行きたいですね!

 

TO BE CONTINUED...