全体技を考察しよう!2回目

こんばんわ!せれんです!

 

前回はこちら ★熱風 http://takuro122.hatenablog.com/entry/2013/02/13/212737

 

前回の終わりに地震かいわなだれあたりと言ったのですが、ネタに困らない技だったので今回は諸事情により別の技を考察していこうと思います(

 

 

ふぶき

 

f:id:takuro122:20130214202040g:plain f:id:takuro122:20130214202104g:plain f:id:takuro122:20130214202158g:plainf:id:takuro122:20130214202304g:plain「私です」「・・えっ?」

 

その結果のネタがこれだよ!!

 

 

まずは利点としてダブルバトルの主役であろうドラゴンタイプの弱点を突けること。そしてあられ状態では必中になるということ

またドラゴンと地面に弱点をつけると言うことで、打てる状態かは別としてラティランドへの強みでもあります。

相手の上を取れる状態から殴れると強いと言う点では前回の熱風と同じですね!

 

天候そのものを変えた上で受けに来るバンギラスは熱風同様に苦手としています。

そして熱風とは逆に、ダブルバトルではパーティに1匹はいるであろう鋼にいまひとつとなっています。(逆に炎技との相性がいい)

その代わりユキノオーが雨パに強いポケモンであること、あられダメージが通りやすいという利点もありますね。

有名なところでは霰トリパのような雨メタを貼ったパーティがあります。

またノオーガブスイクンドランクレセカポのようなスタンも最近見かけますね。

環境の中心の雨に強いと言うことは大きな利点だと思います。

これらのことから、特に上から殴れる状態では強力な技であると言えるでしょう。

 

まとめ

・高威力の技が必中で打てる上、ぶっぱできる状態では非常に強力。

・またぶっぱできる状態だと凍りによる事故も起きやすい

・雨に強いが天敵はバンギラス

・フロストロトムは選出画面でウオッシュと見間違えやすいのでやめてください。

 

次回は濁流、放電あたりを見ていきたいですね!(ほんと?)

 

TO BE CONTINUED...