今日は違うネタで!

こんばんわ!せれんです!

 

今日はちょっとお題を変えてお届けします!

 

 

 

 

???「次回は濁流か放電といったが全体技の更新を今回するとは言っていない・・

 

つまり更新は10年後でも20年後でも可能ということ・・!!」(AA略

 

 

 

 

利根川さんお疲れ様です!

 

今日は昨日道オフチャットで若干話題に上がっていた雨パについてです!

(道オフチャット http://travelers.chatx.whocares.jp/

日夜ポケモン好きな人たちがよくわからないことを話しているよ!)

 

前回のオフ会では雨トリパを使いましたが、雨を使っていて対処に困るポケモンたちを上げていきたいと思います。

INCのときに使われたデータなども踏まえて考察していきます!

こういう考察も楽しいかなとw

 

 

・天候変化

 

f:id:takuro122:20130215213403g:plain 

「最遅だと思ったか?スカーフだよ!」ま さ に 外 道

 

INCでもオフ会でも使用率の高かったバンギラス

クレセグロスバンギランドオストドンのようなパーティではよく初手で選出されていました。

+ドラゴン枠でトノグドラ選出に立ち回るのが狙いですね。

雨側としては初手トノグドラもなかなか勇気がいる選出ですが、後ろからズキンを投げる前提で先発に出していたこともありました。

このバンギラスというポケモン、非常に厄介でして+ドラゴンや後ほどあげるトリトドンとの横のつながりが非常に強いです。

雨側としてはやはり格闘枠、鋼枠で見たいところですね。

個人的に一番止めにくかったのはバンギサザンの並びでした。

 

f:id:takuro122:20130214202040g:plain

「私です」「え、ええ・・わかりますよ?」

 

幸いユキノオーとあたる機会は少なかったですが忘れてはいけない1匹です。

後述のトリルと絡めることも多い他、草氷の複合タイプからニョロトノを倒しにきます。

バンギラスもそうですが、横とのつながりを重視したパーティが多く、トノグドラの好きなようにさせてくれないイメージですね。

 

 

トリックルーム 

 

f:id:takuro122:20130211223146g:plain 

「いつからトリルと錯覚していた?セミアタだ」「なん・・だと・・?」

 

バンギラス同様に使用率トップを誇る大正義アンド大正義ポケモンこちらが疲弊した状態でトリル+バンギをやられてしまうと非常に苦しくなりますね。やはりそれがスイッチの強みなんだと思います。

こちら側としては常にトリルを妨害しに行く方向で立ち回る、もしくはトリル耐性の強いポケモンを選出していく必要があります。

 

・特性

 

f:id:takuro122:20130215214720g:plain f:id:takuro122:20130215214801g:plain 

「ぽわぁぁぁああああ!!(訳:どう見ても西だろ?)」

「ぽわぁぁぁああああ!!(訳:東だろうjk)」

 

BW初期からパワーアップした特性で頭角を現してきたポケモン

トノグドラの並びに対して流星群を強要し、相手の選出画面にいるだけで水技を躊躇させる強さを持つ。

また最近ではトリル下で高威力のジュエル大地を打ってくることもあり、またどくどくや電磁波を絡めて身代わりで居座るパターンも。

トリル下でのバンギのと並びは非常に強力です。

バンギを水技から守りつつ天候を変えてくるあわせ技ですね!

あっ、僕は西だか東だかわからないけど赤いほうが好きですw

 

 

ひとまず今日は簡単ではありますがこんなところです。

明日はそのほかに戦っていて辛かった並びを考察していきます!

ではでは!

 

TO BE CONTINUED...