前回のつづき

こんにちは!せれんです。

前回 雨を使っていて辛かった相手その1 

http://takuro122.hatenablog.com/entry/2013/02/15/220228

 

今回は続きということで、辛かった相手ならぬ辛かった並びをあげていきます!

 

 

 

f:id:takuro122:20130215213403g:plain f:id:takuro122:20130216123232g:plain

「うっふっふ(くにおくんの時代劇風)」

「うっふっふ(ドラゴン最強はオレだからw)」

 

現環境で雨パと共に中心となるバンギ系のパーティを相手にした際によく先発で使われていました。

スカーフバンギではない場合、初手から砂状態になることが多く、グドラが出てきてもラティで縛れるケースが多いです。

仮にトノグドラが来なくてもラティの強力な縛りを生かして有利をとることができますね。

 

また

 

f:id:takuro122:20130215213403g:plain f:id:takuro122:20130215214801g:plain

 

トリル下、通常状態問わずこの組み合わせも強力です。

バンギを水技から守ることもでき、もしこちらがトノグドラだった場合めざ草でもないかぎり流星群を強要されてしまいます。

 

さらには

 

f:id:takuro122:20130216123232g:plain f:id:takuro122:20130215214720g:plain

 

このような組み合わせも考えられ

 

f:id:takuro122:20130216123232g:plain f:id:takuro122:20130215214801g:plain f:id:takuro122:20130215213403g:plain

この3匹をグルグルまわされるだけでも雨側としてはやりにくいですね。

私が取っていた対策としては、INC時はグドラズキンと先発を出し、バンギに威嚇をいれズキンを下げてトノを出し、次のターンから攻めていくという方法が有効でした。

INC、オフ会共にドラゴン+バンギと対面した場合9割以上の方がバンギを下げてドラゴンがグドラを狙いに来るパターンでした。

 

また

f:id:takuro122:20130216125237g:plain f:id:takuro122:20130216125305g:plain

このような組み合わせもよく見られ、ハバンやタスキ持ちも多く見られました。

ドラゴン+バンギ、水耐性の強いポケモンが有効であることが伺えますね。

ロトムやトドン以外にもナットレイモロバレルも考えられますね。

またサンダーやボルトロス+バンギなんかも有効だと思います。

 

他の組み合わせを見ていくと・・・

 

f:id:takuro122:20130216123232g:plainf:id:takuro122:20130216125913g:plain

「お前のお陰で復権できた、礼を言う」

「ただでさえ強い俺に威嚇を与えた任天堂ンゴww」←ゲーフリです

 

ゴッゴッw(絶望のタスキ)

これです。地震の一貫性がすさまじい上にタスキで1回耐えてきます。

集中しようにもグドラがやられてしまうという危険なパターン。

私はこの並びにはズキンクレセで対応していました。

高確率でランドがとんぼで帰ろうとするので猫騙しを当ててやるのが有効でした。

 

f:id:takuro122:20130216131416g:plain f:id:takuro122:20130213210420g:plain

「ワイガかな?w猫騙しかな?w(鬼畜スマイル)」

「最近オレの一貫性やばい環境だよね」

 

雨パは基本この並びには有利と言われていますがやはりワイガが怖いですね。

またワイガでなくジュエルインファでトノグドラどちらかが削られると言うことも考えられ沢山の選択肢を生み出しています。

沢山の選択肢を生み出すカポウルガですが、実際は相手も二択になっています。こういうときは自分の最初に浮かんだ択を選ぶのが一番だと思っています。

ちなみに私はというと

 

f:id:takuro122:20130211223040g:plain f:id:takuro122:20130211223119g:plain

「ハイドロで」

「流星群で」

グドラを捨てるつもりでウルガモスを狙ってますw

 

ひとまず今回はこんなところでしょうか。

雨に悩んでいる方やこれから雨を組む方の参考になれたら幸いですw

 

TO BE CONTINUED...