タイプを考察してみよう!1回目

こんばんわ!せれんです。

現在、全体技の考察をしているところですが、今回は新たにダブルバトルにおける

タイプごとの考察をしていきたいと思います!

 

電気タイプ

地面に無効、水に強い、など当然のことも書いて行きますが、このタイプを入れたら

今のパーティの補完になる!など何かの役に立てれば幸いです。

ポケモンだけは無く、○○タイプの技、としてみて頂いても何か発見があるかも?です。

 

では早速いってみよー!

 

電気タイプ

f:id:takuro122:20130219204704g:plain

「流星群耐えられて今どんな気持ち?ねえどんな気持ち?w」

初回は電気タイプです。

よく見かけるものとしてはボルトロス、サンダー、ロトムライコウ、サンダース、パチリスなど。

まず大きな利点としてはタイプとして優秀な水ポケモンを潰せること。

また、鋼や格闘、虫などに半減されない。

地面、草、ドラゴンには半減ないしは無効にされる。特に相手にランドロスなどがいて電気技しかないボルトロスなどを使用する際は立ち回りに気をつける必要がある。

半減されることが少なく、一貫しやすい。

受けの面では格闘が多い昨今、飛行技を半減できるのは大きな利点といえます。

また、ダブルバトルにおけるピラミッドの頂点とも言えるメタグロスのコメットパンチを半減できるのは大きな利点と言えますね。

 

 

では次は電気技を見ていきましょう。

電磁波

電気技の代名詞と言えるかはわかりませんが、非常に強力な技。

素早さ関係が勝負を大きく左右するダブルバトルにおいては、素早さを下げるだけではなく、25%の確立で行動を封じる極悪技ともいえる。

電気タイプはもちろん、クレセリアやギャラドス、果はナットレイバンギラスなど幅広いポケモンが習得可能。

 

雨状態で必中を誇る強力な技。

前回考察した放電と似た部分では、相手を3割の確立で麻痺させることができる。

バンギラスなどで受けにでていくも麻痺のプレッシャーに怯えなければならない。

麻痺意外にもタイプ一致で威力180の必中技でダメージレースを優位に運べる。

雨下でのサンダーなどのタイプ一致かみなりは非常に強力。

雨パのラティオスなどが持っていることもあり、雨パはもちろん、雨対策にも使える技。

 

ボルトチェンジ

シングルではとんぼ帰りと共に大活躍の技。

ダブルバトルでもその強力さは健在で、交代先に威嚇枠や天候ポケモンを選ぶことで有利に試合を運べる。

またトリルボルチェンなどのあわせ技もある。

 

まとめ

・水タイプに抜群な上、比較的半減されにくく一貫しやすい。→かゆいところに手が届くイメージ

・コメットパンチ、バレットパンチを半減。

・地面は苦手だが、めざめるパワー氷、草結びなどと合わせることで広い範囲に攻撃できるようになる。

・電磁波はもちろん、ダブルにおいて有効な「麻痺」を誘発させる技が多い。

 

いかがだったでしょうか。

当然と言えば当然の話ではあるのですが、今のパーティグロスきついな。。ちょっと電気入れてみるか!など何かのお役に立てれば幸いです。

 

f:id:takuro122:20130216125305g:plain

「俺のような便利な複合タイプが、この企画を企画倒れに持ち込む予感!」

おっしゃるとおりです。。スワセン。。

 

TO BE CONTINUED...