タイプを考察してみよう!2回目

こんばんわ!せれんです。

 

前回 ★電気 http://takuro122.hatenablog.com/entry/2013/02/19/211514

 

今日は前回に引き続き、タイプ考察編です!

 

では早速いってみよー!

 

あくタイプ

f:id:takuro122:20130216125237g:plain

「自分より遅いやつをいじめるのが大好きです。」

 

いじめ、ダメ、絶対。

今日は悪タイプの考察をしていきます。

メジャーどころとしてはバンギラスを筆頭にサザンドラヤミラミズルズキンキリキザンなど複合タイプが多いですね。(もちろんレパルダスなど悪単もいます。)

バンギにしてもズキンにしてもかたや岩、格闘とそれぞれの仕事もこなしている印象です。

彼らがパーティに採用される大きな理由はクレセリアへの打点がもてると言うことでしょう。

メタグロスバンギラスと並んで最メジャー格であり、様々なパーティのキーマンといえるクレセリアに大きな打点をもてるのは非常に有効です。

また格闘タイプを苦手としているため、クレセには有利でも隣の格闘に縛られると言った場面もよく見られます。

エスパー/悪/格闘と縦横の相性がよく、クレセバンギや、サザンカポなどの並びはよく見かけますね。

余談ではありますが、トリル下ではブシンバンギの並びがとても強いと思っています。

 

悪の波動、噛み砕く

悪タイプの主力技。

共に強力な追加効果がつく。

ジュエル+手助けで強化してあげるとクレセリアを倒しやすくなり非常に強力である。

悪の波動に関しては、キュウコンボルトロスも覚えることができ、エスパーの隙を突いて打ってくることも。

メガネ霊獣ボルトの悪の波動はクレセリアが、確か乱数2発あたりですね。

INCで嘘泣き波動を当てられた俺選手、完全に原監督の顔になってましたw

 

不意打ち

まさに技名どおりの技ですね。

カポエラーの不意打ちはあまりにも有名ですが、キリキザン、はてはドンカラスの一致不意打ちはわかってても止められないときがあります。

INCでドンカラスがジュエル不意打ちしてきて自信過剰で止められなくなった俺選手、完全に原かんとk(ry

 

バークアウト

最近ではライコウのバークアウトで場を整え、後続の耐久を底上げするパーティが関東の大きなオフで優勝したことで、私も使ってみました。

感想としては非常に使いやすい技でした。

特にライコウはラティより早いので安定して流星群を受けることができます。

ただし、私が使うと流星群が急所に当たって完全に原(ry

スイクンのバークアウトも面白いと思います。

 

 

番外編

ピッチャー振りかぶって、第一球、黒い鉄球を投げた!

守られたあああああああああ

取りに行けよって思いますね、ほんと。

 

f:id:takuro122:20130215213403g:plain

「これは投げた俺も原監督の顔になる。クレセが守るわけないって思うじゃん!」

 

言い訳たらたらだから取りに行かないのでしょうか・・

 

 

TO BE CONTINUED...