全体技を考察しよう!3回目

こんばんわ!せれんです!

ようやく魔の月曜日が終わりますね!

日曜の夜ほど憂鬱なものはない今日この頃、全体技シリーズ再開です!

 

他にもネタはあったのですが、某予備校講師に

「いつ全体技再開するの?」

「今でしょ!」と脳内でツイートされたので考察していきます。

 

 

ほうでん

 

f:id:takuro122:20130218210006g:plain f:id:takuro122:20130218210629g:plain f:id:takuro122:20130211223155g:plain

「・・・」「・・・」「・・・」

 

なんかいえよ!!

 

最近私が注目している放電です。

大きな利点としてはやはり3割麻痺の追加効果ですね。

また、ライコウボルトの並びも非常に強力で、バークアウトでボルトの耐久を擬似的に底上げすることができます。

飛行がつくことでまったく別のタイプとなり、その上で水への打点は損ねないと言うことで電気二匹のパーティは今の環境に刺さるのでは?と密かに思っています。

少し横道にそれましたが、使っていた感想としては、放電自体は打つ場面に非常に悩む技でした。

電磁波のように確定で麻痺にできるわけではないのと、威力が縛れるほどではないので難しかったです。

解決策としてはメガネを持たせたり、隣にガブリアスランドロスを並べ放電と地震で縛っていくことでしょうか。

 

逆に使える場面としては放電を打てるポケモンが相手を縛っているときですね。

交代すれば麻痺ってしまうかもしれないというプレッシャーと

交代先にも読みがいらずに負担をかけれるという全体技のよさがマッチしていますね。

これまでに紹介した2つの全体技以上に上から殴れる状態だと強力であると思いました。

ただし熱風や吹雪と違ってあまりダメージは期待できないと思いますので上から殴れる状況でも見極めは必要になりそうです。

メガネサンダーあたりの放電パは今度作ってみたいですね!

 

まとめ

・今までに紹介した2つの全体技よりも上から殴れる状態ではプレッシャーを与えられる。

・特に交代先へのプレッシャーが大きい。

・威力のある技ではないのでぶっぱしているだけでは押し切れない。

 

放電自体あまり使っていないので軽めの考察になってしまい、申しわけございません。。。

使った感想としては本当に打つ場面に悩む技でしたが、押せるときは押せる技っていう印象でしたね。

サンダースとボルト、サンダーあたりで逐電しながら、嘘泣き放電とか面白いかも?

 

TO BE CONTINUED...