思いついたことをきまぐれに

こんにちは!せれんです!

日曜のお昼いかがお過ごしでしょうか?

私は日曜の午前を実感できる、将棋番組を見てました(じいさん

 

ところでみなさんはダメージ計算を利用していますか?

「当たり前でしょ」「感覚でやってるので知りません」など様々だと思いますが

私はというとたまにしかやりません(ワッハッハ

 

私が現役だった第3世代のころとは違い、今ではブログも立ち上げやすくなり(自分もそうでした)様々な情報が出回っていますね。

パーティやオフレポ、思いついた戦術などいろんな情報が飛び交っていますね。

そんな中でよく見かけるのが以下のような内容。

 

f:id:takuro122:20130211223133g:plain

H220A140D120(適当です)

コメットパンチで○○さんが3発

コメット+バレットで××さんが珠ダメージ込みで落ちる。

などなど・・

 

ここで言う○○さんが1発など目に入ってくる情報、非常に便利ですよね。

私だけかもしれませんが、便利は便利なのですが、実践になるとなかなか頭に入っておらず技の選択に不安を覚えるときがあります。

 

少し話は飛びますが、みなさんはバイトやお仕事をされていて

新しく教えていただいたことをメモ帳に書くと思います。

教えてもらったことを次回実践する際、どうですか?

私は1回では覚えきれず、メモ帳を見返したりしてしまいます。

学生さんの勉強もそうだと思いますが

 

反復して実践する

 

当然のことだけど大事なんだなと思う20代後半今日この頃です。

 

話は戻ってダメージ計算ですが、目に入ってくる情報、耳にする情報

(バイトなんかで「こういうときはレジのここのボタン押せばいいんだよ」など)

1回目は不安ですよね~。

そこで私は目に入ってくる情報を自分でも計算するようにしました。

自分で実践することによって対戦時の動きも少しずつ計算にのっとった明確な動きになったかなって思うときがあります。

ここでハイドロでグロス落とせるのかな?と思っていたものが、これは落とせるから攻めよう、そんな感じになりました。

 

ダメージ計算結果を見るではなく、実践することでパーティにそのポケモンがいる意味、技構成の意味が理解でき、パクることにも意味が出ますねw(ワッハッハ

 

なんだか今日は予備校講師の話すような内容になってしまいましたが、わかりにくくてすみません。。

 

つまり何がいいたいのかと申しますと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメージ計算をいつやるの?

 

f:id:takuro122:20130217123719p:plain

 

 

 

「今でしょ!」

 

 

 

TO BE CONTINUED...