第48回北海道オフ会 パーティ紹介編

こんにちは、せれんです。

昨日は48回北海道オフ会に参加してきました。

シングルダブル共に6人グループ制で、シングルが2-3で予選敗退、ダブルは3-2でワンチャンありましたが、直接対決で負けていたためこちらも予選敗退でした。

まずはパーティから。

前回のオフが終わってから正直雨スイッチでは対策される・・・道オフの環境的に前回優勝したパーティは徹底的にメタを貼られるというわけで雨を使う気が起きませんでした。

クレセ抜きの雨やギャラ入りガブバンギ、手動晴れスイッチ、イカサマレパルダスなどなど色々試したのですが結局前日までどれもあまりしっくりこず。

前日に壁ライコウの構築を見つけよさげだったのですが、間に合わないと言うことで、昨年9月のオン会で好成績を残しており、自分の中で一番使い慣れた砂スイッチを少しいじって使うことに。

 

 

 

f:id:takuro122:20130216125913g:plain

意地っ張り/きあいのタスキ

地震/いわなだれ/とんぼがえり/守る

A252/D4/S252

 

タスキランドです。

前回からの1ヶ月半タスキガブを使っていた感想からするとやはりタスキランドは使いやすかったです。

ウルガモスが苦手なパーティなので雪崩をストーンエッジに変えるつもりでしたが迷った結果雪崩のままでいきました。

結果エッジを打ちたい場面が二回くらいあり若干後悔が残りました(

威嚇枠は自分としては猫騙しも欲しいなぁと思いました。

ズルズキンカポエラーへの依存が見られますねw

 

 

f:id:takuro122:20130216123232g:plain

 

臆病/拘りスカーフ

H4/C252/S252

 

流星群/目覚めるパワー炎/神秘の守り/トリック

オン会の時からの新規枠。

といってもめざ炎を搭載しただけですが(

めざ炎はナットレイを見るようで搭載しています。

冷凍ビームも選択肢でしたが、現環境で冷凍ビームで落ちてくれるランドはいないと見て切りました。

ラッキーや道オフで流行気味なレパルダスなどに押し付けるためトリックを搭載。

使える場面は結構ありました。

 

f:id:takuro122:20130215214801g:plain

 

冷静/地面のジュエル

H148/B102/C248/D4

S実値40(最遅トドンより1早い)

濁流/大地の力/目覚めるパワー草/守る

 

トリル下でグロス、バンギを見てもらい、雨を見る枠。

手助けジュエル大地でバンギやハッサムを見ることもできます。

最近レートで流行気味なギャラドスの皮を被ったペリッパーにも強く好感触でした。

トドンのお陰で勝てた試合もあり使いやすい型でした。

あとあれだけ緑がどうのといいつつ赤いほう使ってすみませんww

 

 

f:id:takuro122:20130215213403g:plain

 

勇敢/黒い鉄球

H252/A252/B4

S実値58(鉄球で29)

投げつける/いわなだれ/炎のパンチ/守る

 

鉄球バンギ。

手助け投げつけるで面倒なバレルやクレセなどを倒してもらいます。

パーティ全体を通してハッサムシュバルゴナットレイに甘いので炎のパンチを搭載。

 

 

f:id:takuro122:20130211223146g:plain

 

生意気/オボン

いつもの。

サイコキネシス/冷凍ビーム/手助け/トリックルーム

 

今回はシュバルゴハッサムグロスと違い格闘を見れないのでサイコキネシスを搭載。

これといってコメントはないですが、やはりウルガサザンあたりに対策されていても耐えてトリックルームを貼れるのがこのクレセリアの強みだと思います。

 

f:id:takuro122:20130331100305g:plain

勇敢/虫のジュエル

H252/A252/D4

メガホーン/アイアンヘッド/身代わり/守る

 

ジュエルメガホーンで抜群はもちろん等倍も葬れる威力が魅力的です。

トリル下でトドンバンギクレセバレル(特にバレル)を見れるようになるのがハッサムグロスにはない利点ですが、最近は鉄球バレルも見られるため面倒なことになっています。

バレルを見たらトリルは貼らないで、バレルに負荷をかける、もしくは倒しておいてからトリル展開に持ち込むようにしています。

 

全体を通して、使い慣れていることもありまわしやすいパーティでした。

このパーティの特徴として選出しやすいことが一番の利点だと思います。

先発ランドオスまたはランドクレセ、雨の場合はバンギクレセ、バンギオスなどクレセリアを後発に置くか先発に置くかを中心に考えることができます。

前回の雨スイッチ(http://takuro122.hatenablog.com/entry/2013/02/11/214921)のときのような、初手ズキングドラのようなギミックは特にないのが逆に今の自分にとってやりにくくなったのかなぁと反省。

 

http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20121126/1353931927

当初はこちらのRさんのパーティを参考にしていてしばらく回していたのですがギャラドスが怖くて断念。

こちらのパーティも選出がわかりやすく使いやすかったです。

むしろこちらで行けばよかったと少し後悔(

全体的に準備不足だったなぁと痛感しておりますorz