3/9~3/16までのレートの傾向

こんにちは、せれんです。

INC1週間前、そして新しいパーティを作ったということで1週間1日2.3戦ほどレートで回していました。

 

被りポイントで行きますと

ガブリアスシャンデラユキノオーが4ポイントで1位

2位はクレセリア、水ロトムヒードランメタグロス、我らがトノグドラ、トリトドンズルズキンカポエラーヤミラミが3ポイント

2ポイントでは霊獣ランドボルト、バンギラスハッサムロトムウルガモスギャラドスモロバレルなど

 

気になるところをピックアップ

f:id:takuro122:20130213210516g:plain f:id:takuro122:20130213210420g:plain f:id:takuro122:20130213210333g:plain

 

おまえら多すぎィ!

14人と対戦してうち11人が炎タイプを入れている状態でした。

試行回数が少ないので、はっきりとはいえませんがやはりハッサムシュバルゴに対するメタ+αの部分で彼ら3匹が良く選ばれていたのだと思います。

クレセグロスの並びに強いシャンデラウルガモス、もちろんクレセハッサムに対しても有効に働きます。

ちなみにシャンデラはトリル、スカーフ、タスキ、ジュエルと様々な用途で使用されていた模様。

カポシャンの並びが多く、猫+トリル、強力な一致技と、不利な択を強いられる場面が多かったです。

 

呼応するように多かったのがユキノオーガブリアス

ユキノオーはカポシャン系統が苦手な雨への直接的な対策として。

珠ウドハンもちをよく見かけました。

また、ガブリアスユキノオーと組むことが多く、ノオーの苦手なバンギへの対策として、吹雪の通らない鋼への打点として採用されていたように思います。

 

ハッサム格闘+トノグドラのようなバンギラス+αでは受けきれない雨パに対して、直接的な対策を取れるポケモンが多く採用されている印象を受けましたね。

巷で流行(?)の鋼ジュエルハッサムも見かけましたし、ギャラドスあたりが良く刺さりそうな環境だと思いました。