タイプ考察をしよう!5回目

こんにちは、せれんです。

 

今日はタイプ考察5回目!というわけで炎タイプを見ていきしょー!

 

前回 ★草タイプ http://takuro122.hatenablog.com/entry/2013/03/01/204812 

 

ほのおタイプ

 

f:id:takuro122:20130213210516g:plain

 

「もっと冷めろよ!頑張るな頑張るな、やっても無駄だ!気持ちの問題だ!もっとネガティブに考えろ!北京だってもう頑張ってない!パン食べろ!」

 

 

メジャーなところでは、ウルガモスヒードランシャンデラキュウコンなど。

炎タイプのポケモンが必ずしもパーティにいるわけではありませんが、炎技はほとんどパーティに入っている印象。

メタグロスを筆頭とした鋼タイプを倒す役割を持ち、晴れ下では等倍はもちろんのこと、半減に対しても強力な削り性能を持つ見た目どおり火力重視のタイプ。

反面、トップメタの雨パ相手には受けられるだけではなく技の威力も半減されてしまう。

 

火炎放射、大文字、オーバーヒート、熱風

役割遂行技、ジュエルやメガネを絡めると擬似的に晴れ下での火力を出すことができます。

特にオーバーヒートは、シャンデラあたりでダメージ計算をするとラティオスの流星群と同等の火力を持っていることがわかる。

他にはボーマンダサザンドラなどのドラゴンが炎技を持つことが多く、ドラゴンタイプと相性のいい技であることが伺えます。

 

めざめるパワー炎

前回の草タイプに続き、4倍弱点を突くときに使う他、鋼タイプに打点を持ちにくいクレセリア(エスパー枠)やラティ兄妹が持つことが多い。

特に最近は誰が持っているのかわからず、ハッサムシュバルゴあたりを使用する際は注意が必要。

明らかにこいつ選出される理由がないんだけどなぁ、なんてポケモンが相手にいたら要注意ですね~

 

日本晴れ

手動晴れ。ヒードランと組んだクレセリアやラティ兄妹が持つことが多い。

他には雨対策に入ったすいすいルンパが持つことも。

手動天気技のいいところは相手が天候ポケモンに交換しても天気の上書きが後からできるので、出てきた天候ポケモンを腐らせることができるところですね。

 

炎タイプには常に雨、水タイプという問題がついて回ります。

 

場持ちも良いわけではありませんが

荷物にならないように扱うことで、あなたにとって

最良のパートナーとなってくれることでしょう。

高い意識をもつことで様々なタイプのよさを引き出せたら良いなと思える今日この頃

す。

 

TO BE CONTINUED...