パーティのパーツ
二日酔いもあけて自分のブログを見ていたら、バニーイズゴットとか意味不明な書き込みがあってびびりました(挨拶)
むしろ9時間飲んでほとんど寝てない状態でブログを書き込んだ自分を褒めたいですねw
さて、バニーガールの話はこの辺にして。
月曜日にパーティを紹介すると言ったのですがただ紹介しても私の構築よりいい構築は沢山転がってるのでパーティに必要なパーツを考えていきたいと思います。
シングルでは
・ドラゴン枠
・ドラゴンを受ける鋼ポケモン
・水枠(対鋼枠)
・対水枠
・格闘枠(対バンギ)
・対格闘枠
あたりがメインのパーツになると思いますがダブルのパーツってあまり考えたことがないなぁと思いまして。
以下主観もかなり入りますがダブルにおけるパーティのパーツをb
・威嚇枠
個人的にはいないと怖いです。
ただし物理受けを威嚇に頼りすぎるとぽっと出てきた負けん気トルネ、キザンあたりが苦しくなるので注意ですね。
・ドラゴン枠
流星群は強い(小並感)。最近はカイリューも強いと思ってます。
・格闘枠
必須ではないにしてもいるとデスラッキーやナットレイヒードランで詰むことが減る。
ここがブシンかカポかズキンか、などでパーティがかなり大きく変わります。
・鋼枠
グロスハッサムシュバルゴ、更にはナットレイヒードランエンペルトなど。
流星群受けのほかに氷受けとしても。
・対格闘枠
クレセリアを筆頭にエスパーやゴースト、飛行ポケモンなど。
僕の場合クレセリアになることが多い。
いないとローブシンの一貫性が大変なことに。
・悪、虫枠
対クレセリア枠(エスパー枠)という意味合いが大きい。
今一番刺さる枠
・水枠
対雨パ枠という意味合いを持つことが多い。
ロトムは水枠としての一面もありながら一貫しやすい電気枠としても見れる汎用性の高いポケモン。
以下パーティの方針となる枠
・天候枠
ニョロトノ、キュウコン、ユキノオー、バンギラス(カバルドン)
雨パ、晴れパ、などパーティのメインとなる部分。
バンギラスに関しては鋼枠に近い(流星群を受ける意味で)意味合いと、トップメタの雨パ対策の沸くとして、砂パにしなくても採用されることが多い。
・天候を活かした特性枠
すいすいなどのS倍増はもちろん、ガブリアスやチェリムなども。
・S操作枠
トリル要因、追い風要因、電磁波撒きの意味合いで。
クレセリア、ドータクン、シャンデラ、ムシャーナなどトリル要因
クレセリア、ボルトロス、サンダー、ギャラドス、レパルダスなど電磁波撒き要因
トゲキッス、スイクン、サンダー、ラティなど追い風要因
他には凍える風も。
どの方法でS操作を行うかによってパーティが大きく変わる、天候枠と同じくらい重要な枠だと思います。
ひとまず羅列してあげてみましたが、水枠とS操作枠を同時にこなす凍える風持ちのスイクンなど、組み合わさることも多々あります。
他には電気枠、電磁波無効枠などまだまだあるかと思います。
パーティを組む際、パクっ・・リスペクトした際に1匹1匹のいる意味合いがわかれば選出もすこしずつ迷わなくなるかなと思い、自分のメモ代わりなところもありますが挙げてみました。
TO BE CONTINUED...